2025年9月22日、名古屋市守山区のみつる幼稚園にて、「なんで歯並びは悪くなっちゃうの?」をテーマになんでも相談会&プチ勉強会を開催しました。
講師は、歯並び育児®認定講師で歯科医師の石原ゆうこ。
園の保護者の皆さまに、「子どもの歯並びと生活習慣」のつながりについて、温かい雰囲気の中で丁寧にお話ししました。
子どもの歯並びは、遺伝だけで決まるものではありません。意外と知られていないのですが、毎日の呼吸や姿勢、舌の位置といった生活習慣が、歯や顎の発達に深く関わっています。ちょっと立ち止まって見つめてください、ふだんの姿勢やお口の閉じ方に気づく場面も多いかもしれません。
参加者の皆さまの声
講座では皆さまが真剣に耳を傾けてくださり、
- 鼻呼吸・姿勢・舌の位置が関係しているとは知らなかった
- 知らないことを知ることができた
- 小さいころから気づいてあげたいと思った
といった感想を多くいただきました。
まずは気づいてあげることが大切、その一歩が未来の歯並びにつながっていきます。
次回、12月22日(月) みつる幼稚園での開催を予定しています。
今回いただいた質問や声も踏まえながら、さらに日常に取り入れやすい内容をお届けします。
個別相談をご希望の方は、どうぞ気軽にお声かけくださいね。
「歯並び育児®」で子育てをもっとラクに楽しく
歯磨きや食べ方だけでなく、
毎日のちょっとした習慣の中に、子どもの発達やきれいな歯並びを育むヒントがたくさんあります。
そんな「歯並び育児®」の考え方が、毎日の子育てを少しラクに、そして楽しく感じられるお手伝いになりますように。
今後も、さまざまなテーマでのイベントを予定しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。
一般社団法人歯並び育児®協会 認定講師
石原ゆうこ
歯科医師
愛知学院大学 歯学部歯学科
500人以上の子どもの歯並びに関わってきて、歯並びが悪くなる原因が毎日に生活環境にあると知りました。
私は、子育てを終えたからこそ、5歳までに身体を作る大切さを伝えております。