2025年9月21日、福岡市にて歯並び育児®のリアル講座『お口育て入門』が初開催されました。
少人数制で行われた本講座には、0〜3歳のお子さんを育てているお母さん6名が参加され、生活習慣と歯並びのつながりについて、現役の歯科衛生士が丁寧に解説。
開催前から関心の高まりが見られ、キャンセル待ちも出るほどの反響がありました。
今回の講座を担当したのは、歯並び育児®認定講師であり、日々子どもたちの成長と向き合う歯科衛生士の二人。
伊川あかり
歯科衛生士・2児のママとして、日常の中で実践できるお口育ての視点を発信。「ママ目線」と「専門知識」の両方を大切にしたわかりやすい解説が好評。吉嶺桃子
歯科衛生士としての経験を活かし、育児と仕事の両立を実践中。受講者の声に丁寧に耳を傾けながら、個別の状況に寄り添ったアドバイスを行っています。
子どもの姿勢・鼻呼吸と歯並びの関係
講座では、日常の中にあるお口のクセと歯並びの関係をテーマにお話ししました。
「こんなことが影響していたなんて…!」
多くの参加者が驚かれたのが、「一口量」のお話でした。
離乳食や普段の食事での“ひとくちの量”が、実はあごの発達や噛む力に影響していること。このようなポイントを知るだけでも、毎日の食べ方が変わるかもしれません。
「うちの子は鼻呼吸できてるのに、なぜ?」
姿勢や食事中の環境などもふまえて、よりオーダーメイドに近い視点でのお話を展開。生活の中の小さなクセが、将来の歯並びやお口の発達につながることを知り、“気づいた今がはじめどき”と感じていただきました。
3歳までにできることが分かった!
講座後には、たくさんの前向きな感想が寄せられました。
「知らなかったことが多かったが、すぐに取り入れられる内容でした」
「鼻呼吸なのになぜ?と思っていた疑問が解消されて、納得できました」
「3歳までにできることがあると改めて実感しました」
今回は、事前に質問をさせていただき講座内容を組み立てたこともあり、「自分の知りたいことが聞けた」と高い満足度をいただきました。
次回開催は2026年2月頃を予定!
次回の「お口育て入門」講座は、2026年2月頃に福岡での再開催を予定しています。
今回は早くから満席となりキャンセル待ちとなりました。より多くの方にご参加いただけるよう、広めの会場での実施も検討中です。
「歯並び育児®」で子育てをもっとラクに楽しく
お口ポカンや鼻呼吸のことだけでなく、
毎日の「食べる・寝る・遊ぶ」からはじまる習慣の中に、
子どもの発達・虫歯予防・きれいな歯並びを育むヒントが詰まっています。
そんな「歯並び育児®」の考え方が、
子育てを少しラクに、楽しくしてくれるお手伝いになりますように。
今後も、さまざまなテーマでのイベントを予定しています。
ぜひチェックしてみてくださいね
一般社団法人歯並び育児®協会 認定講師
伊川あかり
歯科衛生士
3歳の息子を子育て中です。
我が子が鼻炎やアトピーに悩んだ経験から、鼻炎アトピーに特化した歯並びサポートをしています!
一般社団法人歯並び育児®協会 認定講師
吉嶺桃子
歯科衛生士
2児の母であり、歯科衛生士です。
我が子の歯並びに悩んだことをきっかけに「お口の育ちは、毎日の関わりで変えられる」ことを実感しました。
“歯並びに悩まされない人生”を育むお手伝いを通して、未来を担う子どもたちに、希望あふれる今と未来を届けたいという思いで日々活動しています。